意外と知らないホコリの原因

2017年10月18日、NHKのためしてガッテンで「なぜか出るホコリ!原因はソコだった!?」が放送されました。

床掃除をしたはずなのに数時間後ホコリが落ちているという経験をされた方は多いと思います。

その原因はなんと壁!

静電気を帯びた壁に付いたホコリが床に落ち、ホコリが現れるというものでした。

その解決策としてガッテンでは「ガッテン流除電ぞうきん」で壁を拭くという方法を紹介していました。しかし市販の柔軟剤や静電気防止剤(界面活性剤)は安全でしょうか?

樹脂系の壁紙、いわゆるビニールクロスの場合、静電気を帯びホコリをくっつけますが、天然素材98%の「いいかべ珪藻土」の塗り壁は静電気が発生しないため、ホコリを呼びません。ホコリを呼ばない珪藻土の塗り壁は、ハウスダストアレルギーの改善につながると考えられます。

100%成分表示の「いいかべ珪藻土」は化学物質過敏症やシックハウスの方も安心してお使いいただけます。

※化学物質過敏症の方は「いいかべ珪藻土」の成分をご確認の上、ご自身の判断と責任でのご使用をお願いします。

<参考資料>

NHK ためしてガッテン「なぜか出るホコリ!原因はソコだった!?」

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20171018/index.html


124回の閲覧

​株式会社飯塚彰事

〒370-1401 群馬県藤岡市鬼石572-1

​電話

FAX

月~金 9:00-17:00 / 土日祝日休み

  • Twitter

© 2020 いいかべ珪藻土の配合工場 株式会社飯塚彰事