珪藻土×ASMR

コロナ疲れ、してませんか?


政府は5都道県(北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川)の緊急事態宣言に関して、明日5月25日に解除の方向で調整しているようですが、全国的にも普通の生活に戻れるのは先になりそうです。


外出自粛中はストレスを溜めないよう、皆様工夫しておうち時間を過ごされていると思います。今日はそんな日々の疲れ・ストレスを癒す「ASMR」についてです。


★今日のメニュー

・ASMRとは

ASMRで寝落ちしたい方へ

・珪藻土を使ったASMR

・番外編


ASMRとは

ASMRはAutonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)の略。人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応や感覚のことです。読み方は「エー・エス・エム・アール」、「アスマー」などで、これらの動画を作る人を「ASMRIST(アスマリスト)」と呼びます。


ASMR動画は音質が良いマイクで収録され、基本的にイヤホンやヘッドホンで聞きます。大体20~30分程度の動画が多く、夜寝る前やリラックスしたい時に聞く方が多いです。


ASMRには、囁き声、耳かき音、タッピング音、ページをめくる音、鉛筆の音、などなど実にたくさんの種類があります。

これらの聴覚で得る感覚に加え、視覚に訴えるものとして、耳かき、視力検査、メイクアップ、美容室、マッサージ、レイキなどのロールプレイがあります。この他にDIY、料理、ケーキ作りなどの作業工程に心地よさを感じる方もいらっしゃいます。


感じ方は人によってさまざまなので、自分の脳がどんな音や状況に反応するのか、これを機に探してみてはいかがでしょうか。


ASMRで寝落ちしたい方へ

まず、ASMRでそのまま寝てしまいたい時に使うイヤホンは、カナル型などの横になっても耳が痛くならないタイプが良いです。

携帯はお休みモードで通知や着信が鳴らないように設定します。また、Youtube動画の本編の前に広告が流れることがあるので、再生ボタンを押す前に音量を消すか小さめに設定し、本編が始まってから音量を調整してください。そして、Youtubeの自動再生をOFFにして、次の動画が自動的に再生されないようにしましょう。

あとは、明日の目覚ましをセットすれば完璧です。


珪藻土を使ったASMR

「珪藻土、ASMR」というキーワードでYoutubeを検索すると、珪藻土グッズを使った動画が数個ヒットしました。珪藻土グッズはまだ日本にしか浸透していないようで、海外の動画は見当たらなかったです。ここでは2つの動画をご紹介します。


1つ目は、にゃんまり nyanmari ASMRさん(女性)の3つの珪藻土グッズを使った動画です。

珪藻土コースター、珪藻土計量スプーン、卵型珪藻土を手やブラシでこすったり、それぞれをこすり合わせたりして、様々な音を出しています。最初少ししか話しませんが、やさしい囁き声もまた心地が良いです。


【ASMR】珪藻土グッズのさまざまな音【囁き】【音フェチ】

次にご紹介するのは、「Se-ya」ASMRさん(男性)の珪藻土コースターを使った動画です。

音声は無く、猫型の珪藻土コースターを指やネイルでタッピングしています。珪藻土コースターがどれだけ早く乾くのか、途中水を含ませて検証しているところが興味深かったです。タッピング音が好きな方におすすめです。


「[ASMR]珪藻土製コースターを水に濡らしてタッピングする音/Sound of tapping wet diatomite coaster」


番外編

職人さんが左官材を壁に鏝で塗る作業を見るのが好きなので、そのようなASMR動画を探しましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。

今回はASMRでは珍しい建築系の動画があったのでご紹介します。

職人さんがただレンガを積む作業が8分程続くのですが、34万回も再生されている人気動画で、鏝がレンガに擦れる音や職人技術は見ていて心地がよいです。


「ASMR Bricklaying Video Satisfying RELAX」


137回の閲覧

​株式会社飯塚彰事

〒370-1401 群馬県藤岡市鬼石572-1

​電話

FAX

月~金 9:00-17:00 / 土日祝日休み

  • Twitter

© 2020 いいかべ珪藻土の配合工場 株式会社飯塚彰事