珪藻土の宿~旅館編

最終更新: 3月10日

客室に珪藻土などを使用した、自然素材にこだわった旅館をいくつかご紹介します。

宿選びの参考にしてみてください。


①吉水

京都にあるお宿「吉水」は、円山公園内の高台にある100年の歴史を持つ数奇屋作りの伝統的な宿です。

館内のすべての壁には、珪藻土や土壁を使用し、柱や床はなるべく無垢の木材を用い、さらに、テレビや冷蔵庫などの電化製品が部屋に無く、プラスチック製品の使用も極力避けているということで、地球環境と室内環境にとても配慮しています。自然に囲まれた静かな空間で、ゆっくりとくつろげそうです。

http://yoshimizu.com/kyoto/


②咲楽(さくら)

静岡県河津町にある温泉宿「咲楽(さくら)」のお部屋は、なんと全室が海を一望できる露天風呂付き!落ち着いた和モダンな宿です。珪藻土の壁、桐や杉の無垢材、天然柿渋の塗料を用いるなど、体に優しい素材にこだわっています。

http://www.kawazu-sakura.com/


③たなか

輪島温泉のお宿「たなか」は数奇屋作りで、漆が自慢です。

宿の柱、廊下、テーブルなどは石川県の県木「あての木」を使い、輪島大工の職人技で仕上げられています。特にささらばりの漆廊下は、素足でその温かみが体感できます。

各お部屋はすべて造りが異なり、壁は珠洲産珪藻土を使用しています。

http://www.oyado-tanaka.jp/kakureyado.html


④島別荘 悠月

愛知県知多半島の先端、師崎から2.4kmの沖合に浮かぶ日間賀島にある「島別荘 悠月」。館内は珪藻土と白木で統一され、和室は珪藻土と琉球畳の落ち着いた内装。

全室に開放的な広いテラスと露天風呂を備え、島の風や海の香りで心が癒されます。

http://www.shimabessou-yuduki.com/index.html


なお、今回ご紹介した宿は自然素材を用いていますが、化学物質過敏症等の方は事前に宿の方へ直接確認をしてください。


※「珪藻土の宿~ホテル編」はこちら


0回の閲覧

​株式会社飯塚彰事

〒370-1401 群馬県藤岡市鬼石572-1

​電話

FAX

月~金 9:00-17:00 / 土日祝日休み

  • Twitter

© 2017 いいかべ珪藻土の配合工場 株式会社飯塚彰事